労災手続き さいたま市の社労士なら社会保険労務士法人Nice-One

2018-06-19

私どもさいたま市にある社会保険労務士法人Nice-Oneでは経営者の方のご相談、お悩みに少しでもお役に立つためにどうしていったらよいか日々考えながら仕事にあたっております。

社会保険労務士3名、行政書士1名、キャリアコンサルタント2名(平成30年6月現在)を含む10名でご支援にあたっております。

本日は私たちがお手伝いしていく中で、多い相談について上げさせて頂ければと思います。

労働災害が発生したとき

私どもさいたま市にある社労士法人Nice-Oneでは、顧問先の労働災害の手続きも実施しております。

blog-writing20180619

業務災害とは??

業務が原因で、不幸にも労働者が死亡したり、けがや病気になった場合

通勤災害とは??

通勤途中で起こった災害

労災保険

労災保険は、業務上の理由または通勤によって、労働者がケガや病気にかかったり、死亡したときに、労働者やその遺族の方に、治療や休業、障害、死亡に対する補償など必要な給付を行う制度

労災の保険級の対象

業務災害と通勤災害です。

労災保険の給付を受けられる人

労災保険の適用される事業場で使用される全ての労働者が保険給付の対象者

労災保険の請求手続き

労災保険の給付を請求するのは、業務災害または通勤災害に遭った労働者自身かその遺族の方です。労災の請求は、所定の様式による請求書を、原則として所轄の監督署へ提出して行います。

監督署では、請求書を受理すると、その災害が業務上または通勤によるものかどうかを審査し、労災と認定されはじめて、保険級の支給が決定されます。

労災手続き さいたま市の社労士なら社会保険労務士法人Nice-One

従業員に関するご相談ならさいたま市大宮区 さいたま新都心駅徒歩8分に事務所を構える社会保険労務士事務所Nice-Oneをぜひご相談下さい。

さいたま市大宮区のみではなく、関東圏内対応可能でございます。ぜひご興味ございましたら、1度ご連絡下さいませ。

担当の社会保険労務士、人事コンサルタントがお伺いし、詳しくお話を伺わせて頂きます。

どんなことでも丁寧に対応させて頂きますので、ぜひご相談下さいませ。

Copyright(c) 2011-2015 Nice-One All Rights Reserved.