さいたま市にある社労士事務所。就業規則作成の費用について

2018-05-24

さいたま市大宮区さいたま新都心駅より徒歩8分)にある社会保険労務士事務所

社会保険労務士3名、行政書士1名、キャリアコンサルタント2名(平成30年5月現在)合計10名でお客様のご支援にあたっております。

今日は「就業規則」と一口に言っても、さまざまな規程があること、そして費用のご負担についても少し触れさせて頂きたいと思っています。

パートタイマーや契約社員はそれぞれ就業規則が必要なの??

さいたま市大宮区さいたま新都心駅より徒歩8分)にある社会保険労務士事務所では
就業規則の作成のお手伝いをしております。

作り方はいろいろなやり方があるかと思いますが、
私共ではひな形をご用意し、それに沿って御社にとって必要か必要ではないかご説明しながら、進めております。
よくある質問の中で、正社員も契約社員もパートタイマーも全部一緒の就業規則でいいの??
という質問がございます。私どもの答えはNOです。
できればそれぞれの立場にあった就業規則を作成することをお勧めしております。

正社員にとっての項目と時間が短いパートタイマーの方が福利厚生面で差が付けたい場合などは
別々に備えておく必要があります。
就業規則を全ての働き方を込みで作成してしまい、あと後大変なことになった
などを避けるためにも私どもは別に作成することをご提案しております。
blog-writing20180523

他にどんな規程があるの??

就業規則と一口に言ってもどんなことを盛り込めばいいのか??という質問もよく頂きます。
就業規則とは労働時間や賃金などの労働条件や経営上の必要から労働者が働く上で守らなければならない
具体的な職場の規則です。

ですから会社ごとによって定める規則はそれぞれです。
例えば・・・
パートタイマーや契約社員を正社員にするための規則   正社員転換規程
マイカー通勤を認め、会社の負担を明らかにする規則   マイカー規程
など会社ごとによって作成した方が良いもの、必要ないものなど様々でございます。

私どもではヒアリングをしっかり行い、御社に必要な規程のご提案をしております。
費用に関しても、あとから請求することは決してなく、
事前に必要であれば費用のご負担もしっかり明示した上で進めております。

後から請求するということはないので、費用に関してご安心くださいませ。

 

 

就業規則作成は面倒じゃないの??

よく言われるのが「私がわかっているから大丈夫だよ」

仰る通り経営者や経営陣の方が把握されていれば人数の少ない間は大丈夫だと思います。
ただ採用をしていくにあたり、どんな方が入社されるか保証もありません。

私どもに就業規則作成で来る依頼で一番多いのが、この内容です。
どうしたらいいの??と悩まれ、今後のために就業規則を作成するという経営者様がいらっしゃいます。

そうすると長年ご自分の考えや周りの方に聞きながら業務に当たられていたので、実は労働基準法を逸脱していることがございます。
私ども社会保険労務士法人Nice-Oneでは、もちろんすぐに改善頂けるのであればそれが一番良いかと思いますが、
そうはいってもなかなか急な変更ができないこともございます。
ですので、徐々に法律に合わせていくそのためにはどうしていったらよいかのお手伝いをしております。

就業規則作成は大変ですが、従業員が気持ちよく働いてもらう環境作りも経営者の方にとっては重要なポイントだと私たちは考えています。
決して取締りをするのではなく、どうしていったら経営者にとっても良い会社、従業員にとっても良い会社なるのか
もしよろしければ一緒に考えてみませんか。

就業規則を作成するなら さいたま市社会保険労務士法人Nice-One

就業規則の作成をするならさいたま市大宮区 さいたま新都心駅徒歩8分に事務所を構える社会保険労務士事務所Nice-Oneにお任せ下さい。

さいたま市大宮区のみではなく、関東圏内対応可能でございます。

ぜひご興味ございましたら、1度ご連絡下さいませ。

担当の社会保険労務士、人事コンサルタントがお伺いし、詳しくお話を伺わせて頂きます。

就業規則作成をご検討の事業所様、人事評価制度でお困りの事業所様、社員の定着が悪くお困りの経営者様どんな小さなことでもご相談に対応しておりますので、どうぞお気軽にご連絡下さいませ。

Copyright(c) 2011-2015 Nice-One All Rights Reserved.