さいたま市大宮区にある社会保険労務士事務所『外部カウンセラー制度』

2018-05-01

さいたま市大宮区(さいたま新都心駅より徒歩8分)にある社会保険労務士事務所

社労士3名、行政書士1名、キャリアコンサルタント2名

合計10名でお客様のご支援にあたっております。

今日はニーズの多い「社員のための外部カウンセラー制度」についてご紹介をさせて頂きます。

ホームページ用写真

社員のための外部カウンセラー制度~「働く質」改革~

私どもさいたま市大宮区(さいたま新都心駅より徒歩8分)にある社会保険労務士事務所Nice-Oneでは他の社労士事務所にはない「外部カウンセラー制度」の実施しております。

なぜこのような外部カウンセラー制度を始めたのかといいますと

私どもがご支援させて頂いている中小企業の多くが人手不足に問題を抱えています。

今後は深刻さを増すことが予想されます。

そのような中、退職者が多い企業、又はなかなか人材が育たない企業は、経営環境がより厳しくなってくるでしょう。

そして、この人手不足の時代に、職場のリーダー達も苦しんでいます。

多様化する人の価値観、中途採用による常識の違い、年上の上司、人手不足による業務負荷の増大、リーダー教育を受けないままでの職務遂行、など。

そのような中、「外部の人間がカウンセラーとして従業員の話を聴く」、その内容から企業の問題点をあぶり出し、「リーダーや経営者にフィードバックと提案をする」ことで、大きく職場環境が変わり、退職者が減ったり、従業員のモチベーションが上がっている企業が多々、出てきています。

大手企業のように専属のカウンセラーやEAP事業者と契約はできなくとも、

中小企業ならではの形で外部カウンセラーを置くことの重要性を、私たちは日々痛感しています。

本サービスを通じ、少しでも職場の風通しが良くなり、また退職者が減り、企業も、リーダーも、一般従業員も、そして経営者も働きやすくなる、質の部分での「働き方改革」を提案いたします。

現在段階での導入企業50社以上 最初は半信半疑試しで導入頂いた経営者様全て1年以上継続して行っております。ほぼ永続的な取り組みとして続けて行く予定です。

「外部カウンセラー制度」導入の企業メリット

私どもさいたま市大宮区(さいたま新都心駅より徒歩8分)にある社会保険労務士事務所Nice-Oneでの企業導入メリット

●退職者が減る

●求人でPRになる

●管理職が育つ

●従業員のモチベーションが上がる

●リーダーと部下の信頼関係ができる

これまでの主な実績効果(導入実績は50社以上)

① 退職者の減少  ⇒採用コストダウン ⇒ 短期的な業績にも好影響

(採用コストは1人あたり50~100万、育成期間中の人件費と法定福利費、教育費も含めると相当な額になる。1人でも減ればかけたコストは十分回収できる。)

②「会社がこういうことをしてくれている」ということで、雰囲気が良くなる

③リーダー(上司)や社長自身の学びになる。⇒オリジナルのリーダー研修に。

④悩めるリーダーのヒントに。 悩める部下側のガス抜き。

⑤メンタル不調者の早期発見

⑥労使トラブルの減少(事前の発見)

   ⇒「悪い辞め方」をする人がいなくなった。          など。

「外部カウンセラー制度」導入企業事例

私どもさいたま市大宮区(さいたま新都心駅より徒歩8分)にある社会保険労務士事務所Nice-Oneでの企業導入メリット

①介護業(老人ホーム)  社員数150名程度 フィードバック対象者:施設長

退職者が多く、悩んでいるため定着率向上の取り組みの一環で行う。とりあえず一人やってみることからスタート。

様々な有用情報が得られ、対応。

評価制度と評価のフィードバック面談制度を取り入れることにより、リーダーが急成長。

10%以上あった離職率が、2年で2%まで落ちた。

採用も「選べるように」なり、質も大幅に向上した。

②卸売業 社員数:30名程度 フィードバック対象者:部門長

リーダー層は安定しているが、若手の退職者が非常に多いため。提案したら、ぜひやってほしいとのこと。

カウンセリングの結果、「指導が厳しすぎて萎縮して、リーダー達に意見も質問もできない雰囲気になっている」という意見があり、指導方針を転換。

「褒める」ことを各リーダーが意識したことによりそれだけで退職者が激減。

今も毎月、社外カウンセリング制度で2名ずつ、カウンセリングを行っている。

③製造業 社員数:20名程度

パートさんに対して、試しに始めてみた。

「〇〇課長の言動が威圧的で、気に入られないと無視される。そのことで辞めていく人が何人もいた」というパートからの情報を得られ、すぐに対応。

以後、パワハラがなくなり、パートの定着率が一気に向上した。

 

これらはほんの一例ですが、試しに始めた企業全て1年以上継続しており、今後もこの取り組みを続ける予定です。

さいたま市大宮区にある社労士事務所。外部カウンセラー制度

私ども「外部カウンセラー制度」に取り組む社会保険労務士事務所Nice-Oneは

さいたま市大宮区 さいたま新都心駅徒歩8分に事務所を構えております。

さいたま市大宮区のみではなく、関東圏内対応可能でございます。

ぜひご興味ございましたら、1度ご連絡下さいませ。

担当の社会保険労務士、人事コンサルタントがお伺いし、

詳しくお話を伺わせて頂きます。

社員の定着が悪くお困りの経営者様

どんな小さなことでもご相談に対応しておりますので、

どうぞお気軽にご連絡下さいませ。

Copyright(c) 2011-2015 Nice-One All Rights Reserved.